汚部屋住まいの汚女脱却記

1人と相棒1〇で生活中。汚部屋&汚女&どん底な人生から這い上がることを目標に。

 ┣ 玄関

【脱 汚部屋Part1】玄関_10

こんばんは。

脱 汚部屋Part1の続きは、玄関です。
前回玄関の9回目で掃除をして以降、秋冬靴から春夏靴へ入れ替えする以外
掃除は全く行っていませんでしたので、少なくとも床面は汚いなぁと気になって
いました。

今回もタスク出しはせずに、再掃除する必要がある箇所から取り組みました。
作業前の写真は撮り忘れたのですが、脱いだ靴を靴箱にしまわず、床には
ゴミが落ちてザラザラになっている状態でした。

表札の水拭き
ステンレス部分の汚れが気になっていたのですが、水拭きをすると、
 雑巾が結構黒くなるほど汚れていました。

玄関ドアの内外水拭き
身長が低い為、脚立に乗って水拭きをしていきました。
 今回はぱっと見でそれほど汚れている様には見えなかったのですが、
 水拭きすると、さっぱりとしました。

脱いだままになっていた靴の収納
2足程しまっていなかったのですが、定位置へ戻しました。

玄関内の床面水拭き
トイレの回でも書いたのですが、古い部屋着を雑巾サイズに切って、
 使い捨ての雑巾代わりに使っています。
 今回も使い捨て雑巾を使い水拭きをしていきました。
 結構ゴミが落ちていて、拭きながら集めたつもりなのですが、なかなかに
 キレイに集めにくかったです。
 次回は、トイレの回でも使ったトイレットペーパーの使い捨てノズルを使用して
 ゴミと埃を掃除機で吸い取った後に水拭きしようと思いました。

作業後の状態がこちらです。
20200719

どこおかしこも汚部屋なのですが、その中でも玄関はキレイになっている方ですので、
掃除し終わってサッパリとすると、気分もスッキリするような気がしました。

今回はここまでです。

【脱 汚部屋Part1】玄関_9

こんばんは。

脱 汚部屋Part1の玄関の9回目です。

前回(8回目)に書きました通り、玄関ドアにマンション工事で付着したペンキ跳ねが
あり、水拭きでは落とせなかった件の結果です。

工事会社に伝えたところ、本日ペンキ跳ね部分を落としてくれました。
その後、ドアの外側のみ再度水拭きしたのですが、ペンキ跡があるのと無いのでは
スッキリ感がやはり全く違っていました。
このタイミングで掃除をしたからこそ気づけたので、掃除をしてよかったです。

本日の成果は、少ないのですがこの玄関ドア外側水拭きのみになります。

これで玄関の再掃除は本当の意味で完了になりましたので、次は他の場所に
取り掛かります。

【脱 汚部屋Part1】玄関_8

こんばんは。

脱汚部屋の玄関8回目です。
廊下側の工事が終わり、掃除再開しました。

いつも通り、タスク出しした通りに作業を進めていきます。

2.玄関ドア、表札、インターホン
2-1.外側(玄関ドア、表札、インターホン)の水拭き
2-2.ドア枠の水拭き
2-3.内側(玄関ドア)の水拭き

廊下側の工事時に高圧洗浄で勢いよく水が跳ねたのか、ドアに水しぶきの泥跡が
付着していて気になっていました。
表札から始め雑巾で拭いていくと、2度ほど雑巾を洗いに行かなくてはならない程
雑巾に灰色の汚れが付いていました。

全体的に水拭きをしたのでサッパリはしたのですが、水拭きで明らかになった問題点がありました。
廊下側の工事で使われた白いペンキが、濃い茶色の玄関ドアに小さく何か所も跳ねていて、
気になる状態なのです。
玄関前の天井部分を塗られたのですが、ドアと真下部分に養生がされていなかったため、
ポタポタと跳ねた跡があり、大きなものは取られていたのですが小さい物は取り切れておらず。
水拭き雑巾でこすっても、プラスチックの板状のものでそぎ落とそうとしても取れず・・・
未だ全体の工事は終わっていないので、工事会社に言ってみようと思います。
他所のお宅のドアも見て、うちだけなのか、他所もなのか確認できれば良いのですが、
近所付き合いが無いのでマジマジと見る事もしにくいのです。

言いにくいけど、言うしかないので、結果どうなったのかは改めてまたアップします。

3.たたき
3-1.水拭き

使い捨ての大きめのウエスを使い、水拭きを行いました。
髪の毛と土埃で結構な汚れ具合でした。

作業後はこちらです。
20191209_1

ゴミが無くなったので、白くツルツルになり、スッキリとしました。


玄関のドアの事はありますが、一旦玄関でタスク出しした作業は完了にします。

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自己紹介
OheyaOtomeと申します。

汚部屋の中で汚女(オトメ)とし
て生活すること〇年、人生迄
もどん底に陥ってしまいまし
た。                      
ずっしりと重たい自分自身を
引っ張り上げる為に、ブログ
を書きながら行動してみます。                  


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村

メッセージ

名前
メール
本文