こんばんは。

ブログ更新しながら自分の考え纏めようと思いながら、纏めきれず、実は下書き保存を何日間も
していました。
1週間の始まりなのに、というか1週間が始まるからか、低空飛行状態からスタートし
更に嫌な事もあって、気分もすっきりせず。

このところ、どっぷりとはまっていた負の思考ループ。
「何で人生上手くいかないんだろう、何で私幸せになれないんだろう。
私の所には幸せは来ないのかな、これから先も幸せにはなれないで終わるのかな。」

相当暗いのですが、普通に人と会話したり、仕事していても、頭の中ではこんなこと考えています・・・
この1年を振り返って、自分の年齢と、これまでの人生とを考えて、これから先に対して
大きな不安感が出てしまっています。

私にも " これは絶対に失えない " というものがあり、それが今 ある という事は、
幸せな事だと思っています。
でも、これまでの人生への後悔と、今の自分の状態と他所の同年代や年下であろう人の様子を
どうしても比べてしまって。
私も同じような年代で同じような経験をして今居られたら、人生どうだったんだろうと。

自分の人生「お前はここまでだ、これ以上望むなら今の幸せと引き換えだ」 って予めわかるなら、
絶対これ以上は要らないし、今のまま静かに毎日暮らす事で幸せなんだと思うようにするのです。
他の人が経験した年齢と同じタイミングで というのは到底無理ですが、随分歳とってしまったけど、
年齢的に遅くても私自身が経験したかったことを今後経験出来れば 終わりよければ って
振り返りも出来るんですけどね。

努力したら結果が付いてくる かも しれない事、努力しても結果に結びつく可能性もあるかわからない事 二通りで、
でも どちらも結局できずに人生終わっちゃった という振り返りはしたくないな。
羨ましい と思ってばかりでこの先も過ごして、あの時なら頑張ればどうにかなったかもしれないのに という
時期を逃して終わるのも嫌だよな。

努力してもどうにもできない 若いうちにできていれば という事は除いて、
何がどうなれば 嬉しい、幸せ、良かった と感じる事が出来るのか。

●対外的、社会的 (汚人生カテゴリ系)
努力した結果が比較的ついて来やすいのはこちらかなと。
人生について考える事が多かったので、実はもう答えは出ているんです。
もし実現できたとしても、その結果先々があまりスムーズに進まない可能性もある。
けれども、根本的に何が自分にとって不満の元凶になっているのかを考えると、
一つしか思い浮かばず。
じゃ、それを解消しないと、この先死ぬまで後悔しかないやと。
目標にたどり着くために、段階的に進んでいかなくてはならないけれども、
対外的、社会的 と考えたときに、それが出来たら、人生違ってくると思うんです。

●内面、精神的幸せ系 (汚女、汚部屋系)
こちらは、努力した結果が付いてくる事と、付いてこない可能性がある事の両方。

で、そうすると今日あったような 嫌な事 に自分が左右されて、気力を失ったり、
落ち込んだり、投げ出してしまったりすると、その分の時間が無駄になるんですよね。
何か言われる事自体が嫌なのではなく、言われた事の内容が
改善すべきところがあってその通りだ、言われてよかった だったら良いのですが。
それって私に言う事?しかもそれをあなたが言いますか?それを言う事で何がしたいの ?
(人を落として自分を上げる) 系の話だと強制的に聞かされる方はたまったもんじゃない。
言われた時に直ぐ気持ちを切り替える事は難しいですが、そういうことを言う人を 
何でこんなことを言うのだろうか と理解すること自体が無駄
( = 結局そういう人はこちらが理解しようとしまいと、言葉を飲み込む事はせず発言し行動するから)
と思うようにしなければ と。

ちょっと考えが沈みがちだったのですが、今日の 嫌な事、とその時に話した 他の事 で
やっぱこのままじゃだめだ と考える きっかけ になったのは、結果的によかったのかもしれないですが・・・

思い通りになる事や、何も考えないで前向きにいられる事ばかりではないけれども、
自分の進みたい方向やなりたい姿 を見失わないような考え方をベースに持って行動しないと です。

長くなりましたが、出来るところからやらないと何も手に入らないですね。