こんばんは。

脱汚部屋の玄関8回目です。
廊下側の工事が終わり、掃除再開しました。

いつも通り、タスク出しした通りに作業を進めていきます。

2.玄関ドア、表札、インターホン
2-1.外側(玄関ドア、表札、インターホン)の水拭き
2-2.ドア枠の水拭き
2-3.内側(玄関ドア)の水拭き

廊下側の工事時に高圧洗浄で勢いよく水が跳ねたのか、ドアに水しぶきの泥跡が
付着していて気になっていました。
表札から始め雑巾で拭いていくと、2度ほど雑巾を洗いに行かなくてはならない程
雑巾に灰色の汚れが付いていました。

全体的に水拭きをしたのでサッパリはしたのですが、水拭きで明らかになった問題点がありました。
廊下側の工事で使われた白いペンキが、濃い茶色の玄関ドアに小さく何か所も跳ねていて、
気になる状態なのです。
玄関前の天井部分を塗られたのですが、ドアと真下部分に養生がされていなかったため、
ポタポタと跳ねた跡があり、大きなものは取られていたのですが小さい物は取り切れておらず。
水拭き雑巾でこすっても、プラスチックの板状のものでそぎ落とそうとしても取れず・・・
未だ全体の工事は終わっていないので、工事会社に言ってみようと思います。
他所のお宅のドアも見て、うちだけなのか、他所もなのか確認できれば良いのですが、
近所付き合いが無いのでマジマジと見る事もしにくいのです。

言いにくいけど、言うしかないので、結果どうなったのかは改めてまたアップします。

3.たたき
3-1.水拭き

使い捨ての大きめのウエスを使い、水拭きを行いました。
髪の毛と土埃で結構な汚れ具合でした。

作業後はこちらです。
20191209_1

ゴミが無くなったので、白くツルツルになり、スッキリとしました。


玄関のドアの事はありますが、一旦玄関でタスク出しした作業は完了にします。