こんにちは。

寝室&クローゼットの11回目です。
今回は、タスク出しした順番と前後してしまうのですが、ベッドの掃除を行いました。

9.ベッド
普段シーツの洗濯を行う事はあっても、ベッド自体の掃除は行っていませんでした。
よく説明書に書いてあるマットレスの方向転換も随分としておらず、フレーム自体の掃除は
少し拭く事はあっても買ったときから一度も念入りにしたことが無いという状態です。

先ずは作業前の状態から。
20181127_1

普段はマットレスの上にベッドパッドを敷いているのですが、時々ベッドを整える気力が無くて
そのまま何も敷かずに寝てしまったこともあり、経年劣化も相まって表面の生地も汚れが出ています。
寝ていて痒くなる事は一度も無いので、それなりの状態を保ててはいたのでしょうけれど、
掃除機かけも久しぶりです。

9-1.マットレスの掃除機かけと掃除
上の写真のままの状態で、上面と側面の掃除機かけを行いました。
そして、マットレスをズラしながら全面お湯拭きしました。
洗剤も使えず丸洗いも出来ない為、お湯で拭くことで水分を早く蒸発させてキレイにできないかという考えでした。

9-2.ベッドフレームの掃除機かけと水拭き
マットレスのお湯拭き後、マットレスはベッドから降ろして本棚側へ。
20181127_2

次にベッドのスノコとフレームの掃除に移りました。
スノコが2枚に分かれているので、1枚ずつ作業を行いました。
スノコ自体をお湯拭きし、その後ベッドのフレームの掃除機かけと拭き掃除を行いました。
赤丸で囲ったスノコとフレームの間の部分、日ごろの埃等が結構あって汚かったです。
20181127_3

スノコ2枚分作業を終えたところで、フレーム自体を内外雑巾かけし、スノコを元の位置に戻しました。
写真の写し方の違いもあるかもしれないのですが、やはり掃除後は全体的に サッパリ とした印象に見えます。
20181127_4

この後、一旦この状態で放置し拭き掃除の湿気を飛ばした後、マットレスを回転させて面を変更して
元の位置に戻しました。

ベッドのフレーム結構埃が積もっていたので、もしかしたらこれまでの引っ越しの時も相当汚かったのかもしれない
と思うと、引っ越し業者の人に恥ずかしい状態を見られていたのかなと思いました。

スノコを外して掃除するのは頻繁には無理ですが、年に1回等今回の様に掃除すること位ならできそうだなと
感じました。

今回はここまでです。