こんにちは。

寝室&クローゼットの9回目です。

3回目でタスク出ししたものも、随分と片付いてきました。

今回は、窓とカーテンに着手し始めました。

6.窓&カーテン
いつも通り、作業前の状態です。
20181121_1

こうやってパッと見ると、一見 きれいじゃないか と思うかもしれないのですが、
汚である部屋に住んでいるという前提上そうではないのです。

毎年年末に窓拭きと網戸洗いを行っていたのですが、2018年年末は実施しておらず。
そして、2017年年末については思い出せないのです。
という事は、今11月、確実に2年間は窓ふきも網戸洗い(洗う事が前提なので拭くことはしていないです)
をしていない状態です。
また、窓ふき・網戸洗いとセットになっているカーテンの洗濯も、実施していないのです。

他の箇所同様ですが、実はカーテンもお恥ずかしい状態になっています。
20181121_2
このマンションに引っ越した当初、以前の部屋と窓のサイズが違うし欲しいものが決まったら
買えばいいから間に合わせでしのごうと、以前から使用していたカーテンを縫ってかけていました。
既に今の部屋に住み始めての年数で、段々縫い目もほころびてきて、まるで穴空きの様な状態に。
毎日開け閉めをしているから気にはなるのですが、それを縫う事すらする気力が持てずに、
今のカーテンを当たり前の状態として使い続けていました。

窓ガラスや網戸は、小さい写真ながら、外の風景との間に汚れが見えて、網戸の色も黒っぽいのが
わかります。
また、窓枠も砂埃が目に見えて積もっています。
20181121_3

窓のさんはどうなっているかというと、毎週掃除機を軽くかける程度なのできちんととれておらず、
綿埃が積もっています。
20181121_4

今回は作業が出来る時間の都合、カテゴリ分けの通りの順番(網戸洗い)から始める事が出来ず、
時間内に出来るところから開始しました。

6-3.カーテン洗濯とカーテンレール拭き
薄手のレースのカーテンから取り掛かりました。

厚手のカーテンはツギハギなのですが、レースは窓サイズに合わせて引っ越し時に買ったので
当初は新品で真っ白でした。
記憶にある限り、刺繍してある糸の色とカーテンの色に差は無かったのですが、
今となってはかなり色の差が出てしまって汚れています。
20181121_5

レースはウォッシャブルと把握しているので、洗濯ネットに1枚ずつ入れて洗濯機で洗いました。
20181121_6

洗濯の頻度が少なく汚れているため、
 洗濯洗剤でお湯洗い脱水 → 粉末酸素系漂白剤のみでお湯洗い脱水
を行った結果がこちらです。

洗面所の白い扉と比べて、やはり刺繍糸は白いけれども、地の部分の色は見た目それほど白くは
なりませんでした。
ですが、この後カーテンレールにつるすと多少サッパリと白くなったような印象は受けました。
20181121_7

今回は作業時間が取れなかったので、内側の窓とカーテンレールを簡単に拭き、
洗濯後のレースのカーテンを下げるところで一旦作業終了にしました。
次回に作業継続です。