こんばんは。

寝室&クローゼットの8回目です。
3回目でタスク出しした中での進捗です。

今回は本棚を進めました。

5.本棚
先ずは、作業前の状態から。
20181120_1
天井突っ張り式の本棚2本を、開閉を大きく行わない引き戸に沿って設置しています。
プライベートの本や資料用・仕事の勉強用 とで2本用意したのですが、左側の勉強用に
コミックが積んである通り、用途の区別も出来ていなければ、本の整理も出来ていない状態です。
リビングの回での写真にもありますが、本はリビング側にも積んであり本来の場所に収納出来て
いませんでした。

5-1.中身を全部出す
5-2.棚板を外して、内外水拭き
クローゼットの回同様に、本棚の中身を全て出す事から始めました。
ただし、2本の本棚両方とも一度に進めると置き場所もない為、1本ずつ進めて行きました。
20181120_2

中身を出してみて気づいたのですが、棚板で支えている段に重いものを置いていた為、
板がたわんでしまっていました。
20181120_3

この後、本棚の内外・棚板も外して水拭きをしました。

5-3.本を拭いて収納
外に出した本を水拭きし、収納しました。
この時、前段で気づいた たわみ のある段に置いていたものは下段へ、
リビングの本も集めてきて種類ごとになる様に収納していきました。
また、時計の時刻合わせをしたのに遅れが出ていた目覚ましは、
この機会に処分用の袋に入れました。
これを、本棚2つ分行った結果がこちらです。
20181120_4
コミック類は、写真には写しきれていないのですが、半分より上の上段に纏めて収納しました。
そのほかを下段へ。

リビングに置いていた本も集めてきましたので物量的には増えているのですが、
キチンと並べて収納することでスッキリとした見た目になりました。
一部、本の収まりが悪い箇所があるので、それについてはまた対策を改めて取る予定です。

本棚や本を拭くこと自体は黙々とできたのですが、 種類ごと・順序性ごとに順番を考えて再収納する
事が結構大変でした。
本棚1本目を終えた段階で既に夕方暗くなり、気持ち的には翌日に回そうかと思ったのですが、
思い切って行動すれば終わらせられる事なので頑張って両方とも終わらせました。
実際相当疲れたのですが、ここで頑張って作業を進める事で、またタスクをこなす事が出来たことは
よかったです。

リビング側の机の本が置いてあったところは、埃で色が変わっていました。
20181120_5

リビングで本が置いてあった机の上、床の上のスペースも空ける事ができ、
少しですがリビングの片付けも進める事が出来ました。

また作業が片付きましたので、タスク出しの回を更新しました。