こんばんは。

寝室&クローゼットの6回目です。

3回目でタスク出しした中での進捗です。

1-3.収納物の 整理、手入れ、収納

前回の最後に洗濯機の前に置いた洗濯物の山が未だ片付いておらずですが、
手洗いの最中にあまり目にすることのない水の色になったので汚いですが写真撮ってみました。
薄茶色です・・・
20181115_1

和装用の半襦袢と足袋を使うアルバイトをしたことがあり、当時洗濯して収納したはずが、
今回クローゼットの中を再確認した時には、かなり黄ばんでしまっていました。
衣替えシーズンに家事の話題で出てくる洗ったつもりが汚れが残っていて~ というパターンだと
思っているのですが、白いTシャツと比べても黄ばみ具合が酷くビックリしてしまいました。
処分することも考えたのですが、いつかまた使うタイミングで買おうとすると高くなってしまうので、
畳んで収納すればスペースは少しなので、漂白してみる事にしました。

漂白に使用したのは、粉末のワイドハイターです。
20181115_2

漂白剤系は、過去使っていた物が 塩素系液体、酸素系液体、酸素系粉末(今回の写真のもの) があり、
どちらかというと 白物 でしたので塩素系という選択肢もあったのですが、他にも外出着系の夏物を
漂白したかったため酸素系を出してきました。

丁度お風呂の残り湯の温度が高かったので、タライにお湯と粉末漂白剤を入れて、
洗濯物を漬け込み。
1時間位置いた状態が、上の写真でした。
まるで泥汚れを洗っている様な水の色なのですが、漂白剤によって浮き出た黄ばみの色なのだと
思います。
漬け込み前の黄ばみ具合が結構なものだったので納得はするのですが、白物を漬けたので余計に
漂白剤の効果を目にすることが出来ました。

この後、お湯ですすぎをして、洗濯機の中に洗剤と漂白剤を再度入れて普通に洗濯。
相当黄ばみが強かったので洗いあがっても未だ残ってはいましたが、見える襟部分が
さほど気にならない程度にはなったのでよしとして室内干しにしました。

以前は、夏になると外に干してもタオルハンカチのニオイが気になってしまい酸素系の液体漂白剤を
普通に洗濯に混ぜていたのですが、初夏位からお風呂の高温の残り湯で洗濯をするようになったら
ニオイが気にならなくなり、漂白剤自体を使う機会が無くなっていました。
今回の脱汚部屋Part1での洗濯ではお湯で洗濯をしているので、次に出す時にお湯で洗って収納した後
の様子を見てみようと思います。

衣類の整理と手入れは未だ残っているので、継続です。

2.エアコン

洗濯は毎日洗って干せば一旦終わるので、次の項目に着手し始めました。
エアコンです。
20181115_3

寝室のエアコンは見ての通り結構年代物で実家から移設して使い続けているものです。
使う頻度が少ないので未だ動いているのだと思うのですが、シーズン中それなりに掃除はしているものの、
見える範囲でも掃除しきれない中部分は結構な汚さです・・・

2-1.外側を水拭き

タスク出しの時に水拭き としていたのに、最後に書きますが結果やり過ぎてしまいました。
外側を掃除機かけした後、前パネルを取り外して洗いました。
水拭き以上に洗えたので、このタスク的には 外側はキレイ になりました。

2-2.フィルター洗い、その他掃除機でゴミを吸い取る

ここでも、結果的にやり過ぎて
しまいました。
フィルターを取り外して内部を掃除機かけした際、内部が相当汚いのが目に入り。
そして張り切って羽とか拭いて、取れるなら洗ってしまおうとしたのですが、結果が・・・

細長く写っている埃の塊系は手の届く範囲では少しキレイにすることが出来ました。
が・・・
20181115_4

20181115_5
羽部分が折れて落下してしまいました・・・

恐らくエアコン自体が古すぎてプラスチックが劣化している為だと思いますが、
外し方の通りに外している途中で落下し、見ると爪自体が折れてしまっていました。

その他にも不具合が発生し、エアコン本体の掃除完了時点でこちらです。
20181115_6
見える範囲で、羽が1枚足りず、残っている羽の中央は爪が一部取れてしまいキレイに接続できず。
年代物だとわかった上で自分で掃除したので 残念 という感想ですが、多分他人が同様に掃除した
結果なら 絶句 してしまう仕上がりになりました。

本体部分の掃除は終わったのですが、エアコンは未だ残タスクがありますので、改めて続行します。

3.照明
今日は更に、照明も進めました。

3-1.水拭き
照明は、今の家に引っ越してくる前に住んでいた部屋で使っていたもの、
そのまま使っています。
20181115_7

購入した時にチェーンを短くもしてもらえたのだと思うのですが、
そのまま使用しているので全体的に長く、紐で束ねてしまっています。
ビニール紐で見た目がちょっとなのですが、今は掃除することが第一、
いづれ考えて行こうと思っています。

これはタスク通り、外側を軽く掃除機かけしたあと、外・内側、電球も水拭きをしました。
20181115_8

エアコンを見た後だったからか、それほど埃も気にならず。
本当は硝子のシェードを外して水洗いすればよいのでしょうけれど、
水拭きしただけでもサッパリとしました。

今回の 寝室&クローゼット はここまでです。
タスクとして完了したものもありますので、タスク出しの記事も更新しました。