こんばんは。

寝室&クローゼットの4回目です。

前回(【脱 汚部屋Part1】寝室&クローゼット_3 ) で記載したタスク整理に沿って
進めていく中での進捗です。

1-3.収納物の 整理、手入れ、収納

●ハンガーの要/不要整理

服を掛ける時は意識していなかったのですが、クローゼットから全ての物を出したタイミングで
大量のハンガーが視界に入る事になったので、仕分けをしました。

918b3120.jpg


・不要(上の写真右側)
→クリーニング返却時に付いてきたもののうち、吊るしておくにも規格がバラバラで
 かさばるもの。
 プラスチックのハンガーは、私の住む自治体では可燃ごみ分類で処分しました。

・要(上の写真左側+その他)
→実家から持ってきたお金を出して買ったもの(今後の用途は保留)、洗濯干しに使用しているもの、
 現在使っているクリーニング屋へ返却出来るもの。

要のものも、埃を被っていたので、一度水洗い。
風呂場で乾かしたのですが、風呂場の浴槽の横幅一杯分になってしまいました。
cdba2d46.jpg


今使っているクリーニング屋のハンガーは、冬物出すついでに纏めて返却。
洗濯もの干し用途に使っているものは、(片付け終わっていませんが)洗面所の洗濯物干し用ハンガーと
共に一旦纏めて収納しました。

服の収納に使うハンガーは今後別の物を使用する考えでいるので、また改めて残した分の整理は
行おうと思います。

●クローゼットに収納していたラグの処分

クローゼットの中にずっと仕舞い込んでいたラグを処分することにしました。
20181026_2

一人暮らしをして最初に住んだ部屋で使っていたもの、引っ越しで持ってきていたのですが
今はフローリングの生活の方が都合がよく、とは言え捨てられず仕舞い込んでいました。
現在の部屋になってから使う事も無く、イメージ固まっていない中でも今後目指したい部屋にも合わない事は確実なので、処分することにしました。

カーペットタイプではないので、自治体指定サイズ以下にすれば可燃ごみに出せるそうで、
裁縫箱の裁ちハサミで裁断して可燃ごみで出しました。
20181026_3

お金持ちではないから 取っておけば使うかも とか、今回捨てるのに裁断中も
ウエスに使えるかも とか考え出してしまうのですが、ウエス作り で載せた写真の通り、
既にウエス用の布類は大量にあるのです。
それでもまだ溜め込もうとする発想では一行に脱汚部屋は出来ないので、ここは 勿体ない 
も時と場合により という思考に変えていかないとでした。

今回はここまでです。

洗濯の都合、クローゼットへの再収納は一度に進められない為、
順序性関係なく進められる or 関連で進められる  観点の別の場所を並行して進めていこうと思います。