こんにちは。

寝室&クローゼットの2回目です。

1回目は過去ブログの引っ越し分でしたが、今回からは現状からのスタートになります。

キッチンの次が何故 寝室&クローゼット に行くのかというと、
本来クローゼットに収納する物が部屋中に溢れ返っていて床もふさがれている為です。
シーズンが変わったのに、秋冬に着るものも直ぐに出せないというのもあります。

10月の開始時点の状態から。

(見せられないものばかりで、逆に写真載せても見にくいとは思いますが・・・)
以前の家の時に買ったコートハンガー、処分せずにリビング置いていて、
冬物のコートや、薄手のジャケット類がをかけっぱなしで放置しています。
寝室に繋がるドアの 鴨居 には、洗濯を終えた手洗い服をかけっぱなしで、
毎日どかして掛けなおしている訳ではないので、ドアは9月下旬位から開けっ放しです。
クローゼットの扉の持ちてに、服を沢山掛けていて、中には買ってタグを外していないものあります。
20161016_120161016_2





寝室の床には、洗ってから 後でアイロンかけしてしまおう と思って放置してしまった
山。
昨年の冬物以降が積もっているので、既に正確に何があるのか言えない状態です。
右側が本棚になっているのですが、本棚の前に積もっているので、本棚自体機能しておらず。
20161016_3




























ベッドの上は、洗い終わったシーツや洗濯物を置きっぱなし。
着るものが無くなるので洗濯自体は週中・末にやるのですが、畳んで収納する事が
以前は出来ていたのに出来なくなっていました。
洗い終わったものを床に置くのは嫌なのでベッドの上に置いていて、
平日が始まっても片付け切れない時は、本棚の前の山へ物を移動させてベッドの用意をするか、
それすら出来ない時は、床の上に座布団敷いて小さくなって寝ていました・・・
普通に考えると オカシイ 行動なのですが、その時の自分には毎日が精一杯で、
兎に角寝て起きて仕事行く をするために の行動でした。
こんな時間を過ごしてしまっていたことも、取り戻せない時間だから、自分に対して悲しくなります。

29d64ee0.jpg


で、クローゼットの中は というと、入ってはいるもののガラガラ。
収納スペースがあっても、中に入れるところまでやらないと意味が無いです。
20161016_5

今回、クローゼットの中身を衣装ケース・棚板含め全部出して、内側も外側も水拭きをしました。
白い木だったので気づかなかったのですが、水拭きした時のバケツの水が結構汚れていて、
汚れていない様に見えて結構蓄積していました。
見た目には色が白くなったとか変化は無いのですが、気分的にさっぱりしました。
20161016_6ec569c0a.jpg











衣装ケースと紙箱は水拭き、不織布のケースも本来ではないですが水洗いしました。
20161016_8

ここまでで、収納する場所と物はスッキリとさせる事が出来ました。

これからですが、元から外に出しっぱなしのもの・今回出した物を整理して、
・洗えるものは再度洗って、今ある収納物を使って収納する
・洗えない物はブラシかける等埃払って収納する
を地道に進めていこうと思います。